2023/05/28 09:00

セリアのソロトーチを使うにあたって

嫁さんがセリアでソロトーチを見つけ、買ってきてくれました
IMG01164

そういえば、以前daichanさんのブログで見た記憶がある、ありました



なるほど、あまり乾燥してないのでしっかり燃えんのか



あれ、ちょっと待てよ、これくらいの大きさなら、電子レンジ入れてチンしたら水分飛ぶんじゃなかろうか、我ながら名案では!

でも、ここで少しだけ理性が働いて、一応ネット検索してみることに



『木を電子レンジに入れる』 検索!



とってもタメになり、面白おかしい記事を発見です



おお、よかった、私の理性さん、グッジョブです

やっぱダメですよね



ちなみに、chatGPTにも聞いてみました

『木を電子レンジに入れるとどうなるか教えて』

――――――――――
木を電子レンジに入れると、非常に危険であり、火災や爆発の危険性があります。木は水分を含んでおり、マイクロ波のエネルギーは水分を加熱するため、木が燃える可能性が高くなります。また、木に含まれる天然油や樹脂も高温で燃える可能性があります。

木は電子レンジの中で発火することがあり、火災を引き起こすことがあります。さらに、木の中に含まれる水分が蒸気に変わり、木の内部で圧力が高まることで、木が破裂する可能性もあります。これは、火災やけがの危険性をさらに高めます。

木材を加熱する場合は、適切な方法を使用して行うべきです。例えば、暖炉やストーブなど、木材を加熱するために設計された機器を使用することが重要です。電子レンジは食品の加熱に適しており、他の目的に使用することは推奨されません。

したがって、木を電子レンジに入れることは非常に危険であり、絶対に行ってはいけません。安全のためには、適切な方法と機器を使用して木材を扱うようにしてください。
――――――――――

まあ、そうですよね

とりあえず、このソロトーチはもう少し自然乾燥させてから着火するようにします



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

111

休日は出かけるのが基本!でも、ここ数年はコロナ自粛で外出制限どこにも行けず・・・県内を中心に、密を避けて遊べるキャンプにハマり中

記事検索
ギャラリー
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
  • カツオのタタキ
最新コメント
楽天
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: